PAGE TOP ▲

時間と場所にとらわれない生き方・働き方をコンセプトに、おすすめできるモノ・コトを発信するブログ

TOP 好きでもない仕事はさようなら。

好きでもない仕事はさようなら。

  • 公開日:2017年5月16日
  • 最終更新日:2018年6月9日
  • カテゴリ:
f:id:yamadasoichiro:20170511064222j:plain

好きでもない仕事をやることで失われる事について考えてみたと思います。

ヤマダソウイチロウ(@sou16ooo)です。本日もお読み頂きありがとうございます!

 

死ぬまで働く時代

将来年金がもらえないと感じている方は多いのではないでしょうか。私は金融・経済について詳しくないのですが皮膚感覚で期待はしていないです。

これからは70歳になっても働く時代ですし現に働いている方がたくさんいます。どうせ働き続けるなら、自分の好きなことで仕事をした方が大変な仕事だって続けられるのではないでしょうか。

好きでもない仕事を続けるのは悪いことではないのですが「安定」を優先するために続けていくと、心と体の健康に良くありません。

労働力の切り売りする働き方

特別な技術は必要ないが時間だけが拘束される仕事。時給が安く重労働だが誰でも出来る仕事などはどんどん減っていくでしょう。

これからの時代は人工知能・自動運転・ドローンの発達がものすごいスピードなので。更に少子高齢化になると必然的に外国人の労働力も増えるという現象も起きます。

解決策としては「自分で考え」「自分で決断」「自分で行動」という働き方を考えてみてもよいのではないでしょうか。

労働をやめると収入が途絶えてしまう

労働力のみで稼いでいると、病気やケガなどで働けなくなった時に収入がストップしてしまいます。

これは会社員よりもフリーランスの方が抱えている方が多い問題だと思っています。働けない時に備えて1〜2年分の生活費は確保できるのが理想です。

こう考えると自由を得るために独立したフリーランス生活もそれほど楽ではないということに考えさせられる場面でもあります。

自分の知識や経験をユーザーに見てもらい収益に変える

Youtuberやブロガー、アフィリエイターのように自分の知識や経験を公開することで収益に変える方法で実際に稼いでいる方が大勢います。無店舗・無在庫・無借金で始められる事から効率よく利益を上げる事が可能です。

私の仕事はWeb制作ですがこれ一本に頼り切るのではなく、今後はこのブログを中心にして皆さんの役に立つ記事や面白いと思ってもらえるコンテンツを考えていきたいと思っています。

 

好きな事を仕事にして老後も働く

好きな仕事を続ける事で安定した収入を得ることは難しいかもしれません。

「安定」ではなく「自由」を選択することで家族との大切な時間や、心と体の健康を得ることは可能だと考えていますし私も実践しています。

私は時間と場所にとらわれない生き方・働き方を大切にしています。

新しい世の中を理解する

新しい世の中を理解しないと過去の常識だけで生きることになるので取り残されます。

これからの時代はこれまで以上に物凄いスピードで変化していることを実感しています。

スマホの登場でメールやLINEが主流になり話の使い方が変わったように、今までの常識がこれからの非常識となっていることもたくさんあります。

これから始めるならドローンが面白そう

もし私は今の経験がなく、これから新しい仕事を始めようかと思った時にドローンパイロットを検討します。空撮はレッドオーシャンと聞きますが、農薬散布や人命救助などまだまだ活躍の場所はあるからです。

そして最近目にするのがドローンスクール。数多くのスクールが混在し値段も高額なので、自分の条件に合うもじっくり探していては如何でしょうか。

ヤマダソウイチロウ

ヤマダソウイチロウ・1975年3月7日生まれA型、現在49歳。映像制作を中心に、クリエイティブな活動しています。詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

Youtubeチャンネルも開設していますので是非御覧ください!
CURRY LIFE
Soichiro Yamada